ニックネーム | *** 未ログイン ***

 

回答順に表示     新しい回答から表示     参考になった順に表示

smileと申します。

            団結権 団体交渉権 争議権
①警察職員、消防職員等  ✖️    ✖️   ✖️
②非現業の公務員      ○    ✖️ ✖️
③現業 の公務員      ○    ○    ✖️

上記のような表が参考書等でよく使われていますのでご参照ください。

ちなみに、「国家公務員法」「地方公務員法」では、一般職の国家公務員・地方公務員には「労働組合法」を適用しないと規定されていますので、
「一般職の国家公務員には労働組合法の適応が除外されているため労働組合を結成することはできない」は正解です。
ただし、「労働組合法」上の労働組合を結成できないというだけであり、職員団体のような団体を結成することはできますので、
上記表の団結権は○となります。

参考になった:2

smile0821 2017-05-31 14:24:48

ありがとうございました
団結権はあるけれど、公務員に限ってはイコ-ル労働組合ではないということですね。
イコ-ルだとばかり思っていたので何を調べても???でした
すっきりしました

投稿内容を修正

kusumaru  2017-05-31 22:33:14



PAGE TOP