ニックネーム | *** 未ログイン ***

 

回答順に表示     新しい回答から表示     参考になった順に表示

すごく単純な理解をすると相手方に影響があるか、ないかで判断すればいいと思います。
取消し→相手に取り消すと言わなければ取り消した事にはならない
解除→取消し同様相手に解除すると言わなければ解除にはならない
放棄→自分の権利を放棄するだけなので相手には関係ない
そして、意思表示の時に効力が発生する単独行為は例えば遺言などもあるので放棄だけが例外ということでもありません。

また、ネットで 民法 単独行為 と検索してみれば色々と例えやわかりやすい説明も出てくると思います。
(試験対策上正しいのかはわかりませんが、意味を理解する程度の知識補填はできるくらいの情報は出てくると思います)

参考になった:3

muneshin 2023-02-14 12:29:40

なるほど、かなり理解し易くなりました。
ご丁寧な回答有難う御座います!

投稿内容を修正

yui0421  2023-02-14 13:21:43



PAGE TOP