ニックネーム | *** 未ログイン ***

 

回答順に表示     新しい回答から表示     参考になった順に表示

smile2480さま

ピンクマーク答練ポイント集をご利用頂き、ありがとうございます。
ご質問の件ですが、前の文脈(障害者の特例・長期加入者の特例)の続きから考えると、
結論を先に言うとご指摘のとおり、現に被保険者で「ない」ことを要しなく、とした方がより「適切」だと思います。
ただ、誤植であるとまではいえません。

「現に被保険者であることを要しなく(=現に被保険者でなくても構わない)」という表現でも、この文章の意味は間違いではありませんよね?
この特例は、現に「①被保険者であろうが、②被保険者でなかろうが」どちらでも適用され得ます。
つまり、ポイント集の表現は、この片方(②被保険者でなかろうが適用され得る)の視点で見ていると、ご理解下さい。
なので、ポイント集の表記の「現に被保険者であることを要しなく」もご指摘頂いた「現に被保険者でないことを要しなく」も、どちらも正しい表現です。
この点をご理解頂ければ、試験対策上は特に問題ありません。

ただ、障害者の特例・長期加入者の特例が、被保険者で「ない」ことを「要する」ことから、
その逆の表現である被保険者で「ない」ことを「要しない」とした方が、試験対策上、文章を対比する意味でより適切であろうとは思いますし、分かりやすいと思います。
今後の教材作成に反映させるようにしたいと思います。

以上、お忙しいところご指摘頂きましてありがとうございました。

山川社労士予備校
三宅大樹

参考になった:2

yamayobimiyake 2018-07-28 19:56:49

三宅先生

早速のお返事ありがとうございました。

誤植であればなどと、失礼なコメントをしてしまいましたことをお詫び申し上げます。

先生のご説明で、納得いたしました。

この度は誠にありがとうございました。

投稿内容を修正

smile2480  2018-07-29 20:07:26



PAGE TOP