ニックネーム | *** 未ログイン ***

 

回答順に表示     新しい回答から表示     参考になった順に表示

ここは社労士受験のための質問広場です。
実例による実務的な相談は年金ダイヤルにお願いします。

ちなみにお尋ねになっている内容は、受験対策としては基本中の基本ですが概念として初学者にはとりつきにくい部分が一部あり、この場で説明するのであれば正確な用語できちんと説明することになるので、むしろ質問者の方のお役には立ちにくいと思います。

年金ダイヤル
http://www.nenkin.go.jp/section/tel/index.html

参考になった:1

poo_zzzzz 2018-02-03 21:45:51

すみません。実務的過ぎたしつもんでしたね。やっぱり、「質問のようなことは国家試験では問われない」という理解でよろしいんですね。
気を付けます。

投稿内容を修正

peach9591  2018-02-04 20:17:27

いや、試験で問われてもおかしくない部分です。
ただ、論点によってはかなり難しいかな?

お尋ねの部分だけで、国民年金の第2号被保険者の要件、保険料納付済期間、合算対象期間、老齢基礎年金の額の計算の基礎となる期間、厚生年金保険の被保険者期間、老齢厚生年金の額の計算の基礎となる期間特に経過的加算の対象となる期間、ざっとこれだけの論点について語れますからね。

特に老齢厚生年金の経過的加算の対象となる期間は見落としやすく、かつ、説明も難しくなります。

何度も言いますが、ここは社労士受験のための質問広場です。
質問する以上、受験する者としての土俵に立ってもらわないとお答えすることができません。
基本的なことだけでも学習してから質問してください。
少なくとも、「払込み期間」と言っておられる間はお答えしにくいですし、期間の表記の仕方も適切ではありません。

投稿内容を修正

参考になった:1

poo_zzzzz 2018-02-04 21:08:01



PAGE TOP