ニックネーム | *** 未ログイン ***

 

回答順に表示     新しい回答から表示     参考になった順に表示

満点を狙うかどうかを論じるレベルにおられるのでしょうか?
あなたの学習レベルが正直解らないですし、能力や学習環境も解らないのですが、基本的にはテキストを基礎からしっかり読み、内容を理解し、それから演習に掛かる学習法でないと、確実な合格は望めません。
そのような学習をしていても、選択式に関しては「見たことも無い問題が出る」前提での対策が必要です。

参考になった:2

poo_zzzzz 2018-06-21 12:21:00

誠実な回答ありがとうございました。

今年は記念受験と割り切り、来年を勝負の年にします。

といいますか、そこまでいいきるからには、

poo_zzzzz様には、もし私が万一今年合格するようなことがあったら、

相談回答係を退くくらいしてほしいものですね(笑)

投稿内容を修正

sekainotanichan  2018-06-21 12:52:17

> といいますか、そこまでいいきるからには、
> poo_zzzzz様には、もし私が万一今年合格するようなことがあったら、
> 相談回答係を退くくらいしてほしいものですね(笑)

私は、「あなたの学習レベルが正直解らないですし、能力や学習環境も解らないのですが」と書いています。

そして一般論として「基本的にはテキストを基礎からしっかり読み、内容を理解し、それから演習に掛かる学習法でないと、確実な合格は望めません。そのような学習をしていても、選択式に関しては「見たことも無い問題が出る」前提での対策が必要です。」と書いています。

あなたの状況が解らないと明記した上で、確実な合格を目指す場合の一般論を書いているのですから、この回答から上記のような要望が出るのは、論理的とはとうてい思えず、その理由が解らないです。

もしかして、あなたご自身が今現在、全く勉強できていないことをカミングアウトされているのですか?
それにしても、私は私の思う一般論を書いているのですから、あなたに私の発言を掣肘されるいわれはないと思いますが・・・

参考になった:1

poo_zzzzz 2018-06-21 13:08:51

では客観的なレベルを申し上げます。

月刊社労士受験の第1回模試では、選択式で25点、択一式で40点ほど取りました。

まあ基本的な問題ばかりですし、いくつかのケアレスミスがありましたし、

たしかに及第点とはいえないですね。



話は変わりますが、改めて考えると、冷静に具体的な指摘を下さったこと、感謝しています。

気休めの、根拠に乏しい激励など、かえってマイナス、

冷厳に事実を述べてくださったことは、私のためによかったと思います。

本当にありがとうございました。

投稿内容を修正

sekainotanichan  2018-06-21 13:46:30

模試の結果は、合格の可否については客観的な現状評価ではありません。
ある特定の条件での結果に過ぎないのです。

何度もいいますが、100人が100人の能力と環境を持つのですから、万言を費やしてもあなたの合格の可否は、他人には見えないのです。

経験談や一般論は役にはたちます。

しかし、あなたがどうするかは、あなたがあなた自身を評価し、見つめなおし、決めればいいのです。

あなたがその模試の結果から、まだ間に合うと考えるなら、あなたなりの方法で頑張ればよく、記念受験されるならそうすれば良いのです。

私は、

去年も今年も直前期に慌てているように見えること
思い付きで質問されているように見えること
質問前にテキストを基本から読み直していないようであること

この3点は書きましたし、学習態度や質問方法として苦言を呈しましたが、あなたの合格の可否や、学習方法(態度ではなく)の是非については書いていませんよ。

やはり、論理的とは思えませんし、何を書いておられるのか、わからないです。

参考になった:3

poo_zzzzz 2018-06-21 14:00:17

つまり、一生かかっても社労士なんてない、

ともうしますか

社労士を受験する以前の問題として、

私は、知能や判断力や論理的思考に問題がありすぎる、

だから、諦めろ、

と仰るのですね。

poo_zzzzz様の仰りたいことはよくわかりました。

poo_zzzzz様のお考えはお考えといたしまして、

心にとどめおきます。

ただ、学習は続けます。

無理だとか、やめろといわれると、

もはやこの段階では却って燃えるんですよ。

「意地と根性で やる気出したのに

今更 退けるか

おいらは必殺 勉強野郎さ オオ」

(マッハ文朱 「必殺勉強野郎」の一節)

ってなものです。

投稿内容を修正

sekainotanichan  2018-06-21 15:46:27

もう本当に何を書いておられるのか解らないです。

あなたの知能や判断力や論理的思考がどのようなものか、私には解りません。

私はこのスレッドであなたが書いておられることが論理的ではない、と書いているだけです。

それをあなたの推測で、あたかも私があなたのことをあしざまに書いたように言われるのは、それこそ私に対して失礼ではないですか?

参考になった:3

poo_zzzzz 2018-06-21 17:17:29

申し訳ございません。

私は、本当に、

頭に血が上って、

誤解に誤解を重ねて、

私があしざまに罵られていると、

完全に思い違いをしておりました。

poo_zzzzz様のおっしゃりたいことは、

別に深読みなどせずとも

そのままことばのとおり、

「きちんと調べ、勉強してから

質問はしましょうね」

と、

それ以上のことは言っていないのですよね。

それを、私が、なんだか

勝手に深読みや暴走をした挙句に、

わけがわからない、的外れなことを

投げかけてしまったわけです。

すなわち、

一方的に、

私の独り相撲でした。

あと、

私の今申し上げたいことは、

シンプルに3つ、

勉強法を根本から見直し、自己流を排し、基本から基本に忠実にやりなおします。

本年度は無理かもしれませんが、今後も、できるかぎり精一杯やります。

質問広場では、まず自分でとことん調べつくした上で、わかりにくい、どう解釈したものかわかりかねる、ところを質問します。

これだけです。

なにやらごちゃごちゃと、

おかしなことになってしまい、

poo_zzzzz様のお手を

煩わせてしまい、

ご迷惑をおかけいたしましたことを、

謹んでお詫び申し上げます。

今後同じ過ちを犯さぬよう

精一杯努力します。

投稿内容を修正

sekainotanichan  2018-06-21 18:52:04

無理のない計画で、目標を達成してくださいね。

参考になった:3

poo_zzzzz 2018-06-21 19:49:08

ありがとうございます。了解しました。

投稿内容を修正

sekainotanichan  2018-06-21 21:08:59



PAGE TOP