ニックネーム | *** 未ログイン ***

 

回答順に表示     新しい回答から表示     参考になった順に表示

ご質問の意味が分からないです。

このH26問10Aは誤の肢ですが、
① なぜ夫には遺族厚生年金が支給されないのか
② なぜ夫は遺族基礎年金が受給できるのか
この2点の基本的な事項が分かっていれば、お尋ねような疑問は起きないと思います。

もしかすると、法令上の規則ではなく、問題文の読み解き方で引っかかっている可能性があります。
問題文の読み方にも気をつけてください。

参考になった:1

poo_zzzzz 2018-08-23 16:55:08

一つずつ確認します。
丁寧に回答していただきありがとうございます。

投稿内容を修正

1121  2018-08-23 17:17:28

そうですね。この問題は、
① 遺族厚生年金の受給権者
② 遺族基礎年金の同一順位受給権者間での支給停止事由
この2点をポイントとした、シンプルでとても良い問題だと思います。

「子が遺族厚生年金を受給する場合」に限定した問題ですから、この一文だけで(1)の内容に思い至らなければなりません。

投稿内容を修正

参考になった:1

poo_zzzzz 2018-08-23 17:39:12



PAGE TOP