ニックネーム | *** 未ログイン ***

 

回答順に表示     新しい回答から表示     参考になった順に表示

smile2480さま

悩んでいるのならば、今度同じことが起きたら試験官に申出てはいかがでしょうか。
試験官は、現状の事実を「客観的に」確認した上で、適切に対処してくれる(もしくは客観的に判断し対処をしないこともあり得る)とは思います。

そして試験中の集中力は、実力と比例します。
試験問題がある程度分かれば、周りの環境等は関係ないような気がします。
失礼ですが、試験中迷ったりすることが多いから、周りの雑音がさらに増幅されて気になるのではないですか?

実力がないのに集中力だけあるという状態は、私にはあまり考えられませんし、そもそも、それでは合格できませんよね。
であるならば、自分でコントロール可能な実力を上げるということにそれこそ集中すべきだと思いますが、いかがでしょうか?

山川社労士予備校
三宅大樹

参考になった:5

yamayobimiyake 2018-08-28 19:33:34

三宅先生

早速のお返事ありがとうございます。
仰る通りです。実力不足です。
昨年、選択式の1箇所のマークミスさえなければ、合格でした。「ひょっとしたら救済かかるかも」と思ったら合格発表まで勉強も手につかず、結果リスタートが遅れてしまいました。
ですので、私の性格上、今回のように可能性無しだからさっさと始めようという状況の方がいいです。
今年の本試験は、そこらへんの精神的な弱さが如実に出てしまった結果と自覚しておりますので、もうこのような失敗は二度としない所存です。

そして、来年同じようなことに遭遇してどうしても気になる(もう、気にならない自分になっているはずですが)なら、試験官の方に言おうと思います。

この度は誠にありがとうございました。

投稿内容を修正

smile2480  2018-08-28 23:18:20



PAGE TOP