ニックネーム | *** 未ログイン ***

 

回答順に表示     新しい回答から表示     参考になった順に表示

yshota1011さん、こんにちは。

〉定期建物賃貸借では「借賃の減額請求を認めない特約が有効」であると思いますが、3の選択肢の「契約条件にかかわらず」にはこの特約が含まれないのか疑問です。

たしかに、日本語的には「契約条件」に定期建物賃貸借契約を含めて理解する余地はあると思います。

しかし、本問では、AB間の建物賃貸借契約が定期建物賃貸借契約である旨が示されていません。
また、定期建物賃貸借契約である可能性も示唆されていません。
そして、2が本問の正解肢であることが明らかなのであれば、この場合の「契約条件」には、定期建物賃貸借契約は含めないとするのが、出題者の意図だと納得するしかないと思います。

追伸:過去問についてご質問いただく際には、出題年度と問題番号を明記していただくと助かります。その代わり、問題文を全文書いていただかなくても結構ですよ。

タキザワ宅建予備校 講師 瀧澤宏之

参考になった:4

nobori_ryu 2024-07-02 08:58:23

瀧澤先生

回答ありがとうございます。勉強になります。
ちなみに本問は2001年の問13でした。

投稿内容を修正

yshota1011  2024-07-02 22:30:56



PAGE TOP